2015年11月19日

家を建てるときに読む本 vol.14(浜松・三河版)に掲載されました

アランが「家を建てるときに読む本 vol.14 浜松・三河版」に掲載されました。
400ページを超える、住まいのガイドブックです。

家を建てるときに読む本vol.14


アランは表紙をめくった裏と、その対向ページに掲載されています

人と自然とが調和しながら、四季の移ろいを感じられる空間
住まい手の心が宿る場所
そんな住まいをつくり続けたい。


そんな思いで25年間、住まいづくりからリフォーム、インテリアのご提案まで
さまざまな空間を手掛けてきました。

今回掲載されたのは
浜松市中区にあるモデルハウス「暮らしの中にアートがある家」


おもてなしの心を表現するインテリアやアートは、アランの空間づくりの大切なピースになっています

住まいの設計・リフォームだけでなく、
空間演出をトータルプロデュースできる私達だからこそ、
日本独自の季節感を味わいながら暮らす
「真の豊かさ」へのガイドになると信じています。



アランの事務所は、あなたとリラックスして語り合えるような、くつろぎの空間です。
打ち合わせデスクは大きなガラス窓のそばにあり、
天気の良い日中は、心地よい日射しが差し込みます。



どんな些細な悩みでも、要望でも、
コーヒーを飲みながら、のんびり相談してみませんか。
友達の家を訪ねるような気持ちで、気軽に見学にお越しください♪


2人であなたのお越しをお待ちしています!

■詳しくはイエタテ(web)でチェック!
http://www.sumailab.net/alain.html

■アラン公式サイト
http://alain-house.com/

■お問い合わせはこちら
http://alain-house.com/contact/

家を建てるときに読む本 vol.14 浜松・三河版
P431
定価380円
2015/11/19発行
お取扱い書店はWEBイエタテでチェックできるので、
お近くの書店へGO!
  


Posted by アラン浜松 at 21:12Comments(0)家づくりお知らせ

2015年10月12日

10月11日の記事

「南 雄三先生」と行くオランダ&ベルギー    
スマートシティー ・省エネ・建築・デザイン・住宅・街並み・視察ツアーに来ています。

私たちALAINはこの南先生との視察ツアーは昨年に続き2年目の参加です。
オランダというと、水車、チューリップ、木靴・・・と美しく可愛らしいイメージもありますが、オランダはデザインと建築の国でもあり、面白い建築物の宝庫なのです。皆様も思わずオランダに行きたくなってしまう、ユニークなオランダ建築もご紹介します。






いざ成田空港をアムステルダムのスキポール空港に向けて出発です。




約10時間のフライトでオランダ アムステルダムのスキポール空港に到着です。




到着後通常なら市内ホテルに移動となるわけですが、この南先生の視察ツアーは当然建築視察ツアーに!総勢17人、バスで移動。




なんといきなり面白いガラスの建築
これはING銀行の建物です。
http://manach-immobilier.fr/wp-content/uploads/photo-gallery/Si%C3%A8ge%20ING%20BanK%20Amsterdam.jpgからの画像



プロが撮影するとこんな感じ!



中に入るとレセプションがまたまたカッコイイ。




次は、部屋が至るところ飛び出た建物。
なんとこの中の住人は?
「エムブイアールディーブイ(MVRDV)」という有名な建築デザイン集団による、100戸の高齢者用集合住宅「オクラホマ(Oklahoma)」です。高齢者用施設とは思えない、アクティブなデザインが印象的。





ちょっと妙なカラフルな外装の「VUmc Cancer Center Amsterdam」2006年竣工。大学付属ガンセンターの研究棟。いわゆるコンテナハウスです。






アムステルダムに到着後いきなり盛りだくさんの面白い建築視察でした。
この後ホテルに移動して、今回の視察ツアーのミーティングがあり続けて懇親会となりました。

今回の視察ツアーは、オランダ、ベルギーの現代建築あり、また歴史的建造物あり、スマートシティープロジェクトのセミナーあり、オルタのアールヌーヴォーあり、とっても興味深い内容のツアーです。写真を中心に綴っていこうと思います。






















  


Posted by アラン浜松 at 15:26Comments(0)海外視察

2015年06月23日

アートが繋ぐご縁



アランの中根えみ子です^_^

掛川市大坂に今春オープンしたヘアサロンジジへ







ジジ工事中、現場からほど近い大須賀の晴れときどきcafeでの出会い。

お店がお休みとは知らず入った私を快く迎えてくれた晴れカフェのオーナー聖子さん。

個展会期中ナーティこと平松奈保美さんのキュートな作品の絵に一目惚れ♡

タイトルは『夢』

地元で頑張るローフードマイスターでもあるナーティの絵がヘアサロンジジに嫁ぐ…想像しただけでもワクワク‼️

晴れカフェオーナー聖子さんが、浜松まで大事に作品を届けてくれてまたまた感動〜〜





額装は、浜松市鹿谷のページワンへ、
フレーム、マット選びも楽しいひと時。




晴れときどきcafeでの出会い、アートが繋ぐご縁をありがとうございます。

ナーティの『夢』と一緒にヘアサロンジジにお届けしました。


ジジで、陽介さんの『夢』 そしてお客様の『夢』に繋がっていきますように♪





HAIRSALON JIJI
掛川市大坂2083-2
tel.0537-28-9664  


Posted by アラン浜松 at 00:02Comments(0)インテリア

2015年05月06日

街角にいつもある建築が風景として見てもらえるように・・・



13年前にアランで設計・施工させて頂いた店舗があります。

浜松中区の「ビストロ ドゥジェム」さんです。ビストロ ドゥジェムさんの設計はオーナーの佐藤さんの思いを忠実に

図面化し、その基本をもとにアランでデザインした店舗でした。

そのビストロ ドゥジェムさんが只今リニューアルしております。あの当時は、「フランス パリにあるビストロを

そのまま日本に持って来たみたい」ってよく言われました。



13年間営業した 『ビストロ ドゥジェム』





店内の様子





今回は、外装の塗装はオーナーの佐藤さんが自らやっております






少しだけお手伝い






外装のグリーンがとても良い感じ






ちょうどフランスから戻ってきたばかりの前原本光くんとパチリ






佐藤さんがペンキを塗りながら・・・ 「アランさんと13年前にこの店をデザインしている時、

内装の材料は10年でも20年でも使える素材がいいと言って選んだからよかったよ」

と話してくれました。

今回のリニューアルではその言葉通り塗装だけでイメージがガラッと変わりました。

5月中頃からのリニューアルオープンがとっても楽しみですね。

アランでは、長く使っているからこそ味が出て雰囲気がよくなるような建築材料を選んでいます。

街角にいつもある建築が風景として見てもらえるように・・・
  

Posted by アラン浜松 at 16:33Comments(0)リフォーム

2015年05月02日

ビストロ ドゥジェムがリニューアル!

13年前にアランで設計・施工させて頂いた店舗があります。浜松中区の「ビストロ ドゥジェム」さんです。ビストロ ドゥジェムさんの設計はオーナーの佐藤さんの思いを忠実に図面化し、その基本をもとにアランでデザインした店舗でした。そのビストロ ドゥジェムさんが只今リニューアルしております。あの当時は、「フランス パリにあるビストロをそのまま日本に持って来たみたい」なんて言うお褒めの言をよく頂きました。



13年間営業した 『ビストロ ドゥジェム』





店内の様子




今回のリニューアルの塗装はオーナーの佐藤さんが自らやっております




少しだけお手伝いさせて頂きました






外装のグリーンがとても良い感じ





この店を造って13年。「時間と共に味が出る素材を使ってもらって良かったよ」っと話してくれました。今回のリニューアルではその言葉通り塗装だけでイメージがガラッと変わりました。
5月中頃からのリニューアルオープンがとっても楽しみですね。
アランでは、長く使っているからこそ味が出て雰囲気がよくなるような建築材料を好んで使っています。街角にいつもある建物が風景として見てもらえるように・・・  

Posted by アラン浜松 at 07:17Comments(0)

2015年04月05日

川根本町『杉山さんのスギ山へ行く!』

こんにちは(^^)
アランの中根えみ子です。

住まい手さんにいつもこんなお話をしている。
「杉の三層Jバネルは大井川流域の木から出来ています。」
大井川流域ってどんなとこ?どんな山?
一度も行ったことがないワタシ(・_・;
産地を理解せずには語れない❗️

縁あって、川根本町の山と町を繋ぐコーディネーター鈴木さんにご案内いただいた(o^^o)
ディープな川根本町の案内人鈴木さん(笑)


林業家杉山さん、案内する際には山の神様への参拝を欠かさないそう。













ラッキーなことに雨のおかげで、林業家杉山さんのお話をお聞きすることが出来た。

「72年前、苗木を背負って上がって来た人達がいる。
その思いを無駄にしてはいけない。
歴史もつけて送り出す。
材料の木としてだけではなくそんな思いも伝えていきたい。」と、林業家杉山さん。
神々しい森の中で、雨は降っているのに何だかとっても心地よく、杉山さんの語りが沁み渡ったひと時だった。

  


Posted by アラン浜松 at 17:29Comments(0)家づくり

2015年03月20日

長期優良住宅リフォームのお宅拝見(飯能編)

南雄三さんのパッシブリフォームの現場に行ってきました。
現場は埼玉県の飯能市でこのプロジェクト名は、KIP(木っぷ)と言います。木っぷとはKato Inovation Projectからくる造語だそうです。施主の加藤さんはこの飯能で建具製造をされています。






およそ30名の集まるリビング

飯能は江戸時代に西の川から運ばれる良質な材木ということで名付けられた「西川材」(杉・桧)の産地だそうです。今回その材を生かしてパッシブ建具を開発、製造して自邸のリフォームに使い尚且つ新たな事業として販売もしてみたらどうか?と南さんが提案したところから始まったと説明がありました。
今回の住宅は、サステナブル住宅賞改修部門の国土交通大臣賞と、住まいの環境デザインアワードのビルダー・工務店部門の優秀家づくり賞のダブル受賞をされています。










改修後の外観









1階の断熱雨戸








床の仕上げは珍しい朝鮮張り(実物は初めて見ました)








床下の点検部は可動式にしてある








開けてみました








今回、施主の加藤が役員をされている加藤木材工業さんが開発したパッシブ建具にみんな注目が集中していました。木製室内パッシブ建具の中でも西川材 MOKUDUOモクデュオがすばらしと絶賛!
このMOKUDUOモクデュオを一度使ってみたいと思いました。
次回の設計に入れてみましょう。

今回は、なかなか見学が出来ない南雄三さんのリフォーム現場を見せて頂きました。
とても参考になりました。新築から40年という建物は一般的に全国にたくさんある建物です。この加藤さんの自宅も外観から見てもそんな一般的な建物ですが、それがサステナブル住宅賞改修部門の国土交通大臣賞と、住まいの環境デザインアワードのビルダー・工務店部門の優秀家づくり賞のダブル受賞をされています。
受賞されるまでの設計技術裏話しを南さんからたくさん聞いてきましたのでこれからアランの事務所にお見えになるすまい手さんにお伝えしながらアランのパッシブリフォームに活かしていこうと思います。
  

Posted by アラン浜松 at 19:59Comments(0)リフォーム

2015年03月07日

撮影そしてお引越し(^.^)

今晩は^ ^
皆さま土曜の夜いかがお過ごしでしょうか?


さて今日は、アランがつくる木の住まい、杉の優しい香りが漂う中での撮影。
お引渡し直前の風景に毎度お馴染み榑林カメラマン(笑)








そして、引越しをされたすまい手さんに取り扱い説明をさせていただく。





こちらは猫ちゃん用の食事カウンター(^_^)v
カウンター下は排泄スペース。



これからも末長く良きおつきあいをさせて下さいね!
  


Posted by アラン浜松 at 21:27Comments(0)家づくり

2015年02月07日

木橋研究会初参加

皆さま今晩は^ ^

すでに土曜日…
なのに月曜日の夜⭐️の話で恐縮ですが…







TIMBERIZEの木橋研究会へ初参加‼︎
場所は練馬駅にほど近い阿弥陀寺へと。
(保科さんありがとうございました)

ワクワクのお寺の中へ…

地下だよ地下(^ ^)

この日二つ目のテーマの「流れ橋」
洪水のときフワリと水面に浮き出す流れ橋。
「流されたとこがいいねー」はいー?

ノスタルジックな感じ…

流されることが前提の流れ橋。

架け替えに必要な太い釘も
鉄を鍛造する熟練の職人さんがいてこそのコト。

んーここでも職人の後継者問題ありだー❗️
なんて妙に反応してしまった(^^;;

安田さんの番外編、
生活に必要な橋も行政に認められていない橋は、違法工作物というそうだ。
知らなかった!(◎_◎;)

最後に保科さんとっておきのお部屋まで拝見させていただきお開きとなる。

保科さん、皆さんありがとうございました。







ラストのラスト❗️
山田さんお疲れ様(^o^)
そしてこれからもよろしくね。




アラン 中根えみ子



  

Posted by アラン浜松 at 21:02Comments(0)

2015年02月05日

こんなチューリップもあり♡

こんばんはアランの中根えみ子です(^^)

春を感じるお花がいっぱいの中で、今日はこんな球根付きのミニチューリップ♪




ガラスの大皿に砂利を入れて固定〜



イリーのエスプレッソカップに入れて^ ^


ホワイトの洗面カウンターには、モロッコグラスにで彩りを〜

考えるだけでもワクワク!
皆さまはどんな春を楽しみますか(^ ^)

  


Posted by アラン浜松 at 17:54Comments(0)インテリア